絵本とバイリンガル子育てのペリカン文庫

子育てを通して出会った絵本や英語の教材を紹介します。 バイリンガル教育のヒントにもどうぞ。

  1. TOP
  2. バイリンガル
  3. 擬音はたのしい! その2 えいご編

擬音はたのしい! その2 えいご編

バイリンガル

HAND,HAND, FINGERS,THUMB  By AL PERKINS 

英語でもオススメの擬音の絵本があります。こちらは次女のお気に入り。彼女が赤ちゃんの頃から読んでいました。さいしょのページで一匹のお猿さんが自分の手を見せながら、”Hand Hand Fingers Thumb” と言ってドラムを “Dum ditty Dum ditty Dum dum dum”と叩きます。ドラムを叩くお猿さんはどんどん増えていき、途中ハミングするお猿さん”Hum drum Hum drum Hum drum hum”やハンカチ片手で鼻をかむお猿さんも”Hands with handkerchiefs. Blow Blow Blow!”登場します。そして最後はMillions のお猿さんになってみんなでドラムを叩きます。

とにかくリズムが小気味良く、読んでいて楽しく思わず体が動きます。子どもはすぐに音を拾って使いだしますよ。次女が好きだったパートはお猿さんが鼻をかむところ。日本語で言うところのお鼻をチーンという感じでしょうか。”Blow Blow Blow”と言ってよく鼻をかんでいました。それと繰り返されれるドラムの音”Dum ditty Dum ditty Dum dum dum”も真似してあれこれ叩いていました。